吃音

子供がうまく話せない 言葉がどもってしまう吃音とは

話そうとしても上手に話すことができないという症状を吃音といいます。 特に子どものうちに出ることが多く、いわゆる"どもる"という症状が吃音です。 そんな子どもに吃音について紹介します。
ヘッドフォン

Tranya F4 レビュー 低価格なインナーイヤー型の完全ワイヤレスイヤホン

TranyaのF4はインナーイヤー型の完全ワイヤレスイヤホンです。 非常に軽く耳に負担かかからない、耳が蒸れないといった良さがあります。 カナル型のイヤホンが苦手だという人にはとってもコスパがいいので、ぜひ使ってほしいイヤホンです。
手話

指文字とは 仮名を指で表す手話の一部

あなたは指文字というものを知っていますか? 指文字は手話の一部のようなもので、主に名前などの固有名詞などを表現するときに使います。 そんな指文字がどういうものなのか詳しく紹介していきます。
スポンサーリンク
手話

指文字を覚えよう! 指文字早見表

指文字は手話の一部で、主に固有名詞を表現するときに使います。 覚えないと使えませんので、ぜひ早見表を参考にして指文字を覚えてみてください。
難聴

要約筆記とは 筆談をよりわかりやすくするための技術

あなたは要約筆記という言葉を聞いたことありますか? 筆談は聞いたことがあると思いますが、筆談の一種でよりわかりやすく相手の話す内容を難聴者に伝えるための方法が要約筆記です。 そんな要約筆記がどんなものか詳しく紹介します。
難聴

中耳炎とは 子どもが風邪などでなりやすい耳の炎症

中耳炎という病気をよく聞くと思います。 子どもが非常になりやすく、風邪が長引いたりするとすぐになってしまう可能性があります。 そんな中耳炎の症状や注意点などを紹介します。
難聴

めまいがする人は耳の病気かもしれない めまいと耳の関係

急に立ち上がったりするとめまいに襲われたりすることがありますよね。 このように原因がわかっているものはそれほど怖くないですが、めまいが長く続いたり、急激なめまいに襲われる場合はもしかしたら耳の病気かもしれません。 耳とめまいの関係について紹介します。
難聴者の学習

Vocagraphy!とは 難聴者のための言葉学習支援アプリ

難聴の子どもは健聴な子どもに比べると、音声での情報保証がないため単語を覚えるのが苦手です。 そこで活用したいのがVocagraphy!というアプリです。 アプリ内で写真を使って簡単に単語帳を作ることができるアプリで、実際に難聴の子どもをもつお父さんが作ったアプリです。 そんなVocagraphy!について紹介します。
補助器具

Olive Smart Ear Plusレビュー 自然な聞こえで見た目もオシャレな集音器

累計8万台以上を販売している集音器Olive Smart Earの最新機種がOlive Smart Ear Plusです。 そんな大人気集音器を実際に購入し、難聴の妻に使ってもらったのでレビューをしていきたいと思います。
補助器具

Olive Smart Ear Plusとは 大人気集音器の最新機種

Olive Smart Ear Plusは累計8万台以上を売り上げている大人気の集音器の最新機種です。 Oliveがなぜそんなに人気なのか、なにが優れた集音器なのかを紹介していきます。
タイトルとURLをコピーしました
//pinterestの保存ボタン