PR

マットレスと枕をかえて睡眠習慣を改善し耳鳴りを和らげる

耳鳴り
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

睡眠不足が耳鳴りの直接的な原因になることはあまり多くありませんが、睡眠不足によって耳鳴りの症状を悪化させることがよくあります。

つまり睡眠習慣の改善は耳鳴りの症状の緩和につながります。

なぜ睡眠不足になると耳鳴りが悪化するのかについては睡眠不足が耳鳴りを悪化させる 睡眠習慣を改善して耳鳴りを和らげようで詳しく紹介しているので併せてご覧下さい。

睡眠習慣の改善方法についてはいくつか方法がありますが、睡眠の環境で改善する方法を見ていきましょう。
特にマットレスや枕による睡眠環境の改善についてみていきたいと思います。

それでは早速みていきましょう!

スポンサーリンク

マットレスによる睡眠環境の改善

私も頻繁ではありませんが、疲れていたり長時間のデスクワークの際には耳鳴りがすることがあります。

昔は私もせんべい布団に寝ていたのですが、睡眠の環境を変えようとマットレスと高反発の物に変更しています。

有名なものだとエアウィーブなんかがそうですね。
私はエアウィーブではないのですが、やはり人気なだけあっていい睡眠が取れる理由があります。

いい睡眠ができないと、基礎代謝が落ちてしまったり自律神経が乱れてしまいます。
基礎代謝も自律神経の乱れも血流が悪くなってしまい、いろいろな体の不調につながってきます。

高反発のマットレスのいい点は

  • 腰の負担が少ない
  • 通気性がいい
  • 寝返りが打ちやすい

この3点ですね。

腰への負担が少ない

高反発のマットレスは体が過度に沈み込むことがありません。
そのため腰への普段が少なく、快適に眠ることができます。

通気性がいい

あまり意識していないと思いますが、人は寝ている間に結構な汗をかいています。
そのため通常の布団だと、すぐに汗を吸って固くなってしまったり、熱気がこもって寝苦しくなってしまいます。

エアウィーブなどの高反発なマットレスは空気を多く含んていて、通気性がいいため夏の夜も快適に寝ることができます。

寝返りがしやすい

腰への負担が少ないのと同じ理由になりますが、高反発のマットレスは体が過度に沈み込むことがないので、寝返りも楽になります。
寝返りが少ないと体に負荷がかかってしまうので、寝返りに負荷がかからないエアウィーブなどの高反発マットレスはとても快適に眠ることができます。

いい睡眠のためには負荷の少ないマットレスが重要です。

高反発マットレスの種類

高反発マットレスにはどういったメーカーがあるでしょうか。

  • エアウィーブ
  • モットン
  • AIR CUBE

エアウィーブは浅田真央さんのCMで有名ですね。
モットンは野球の山本昌さんが愛用しているものになります。

どちらも非常にいいマットレスなのでぜひお試しください。

エアウィーヴ 公式オンラインショップ

【モットン】公式サイト

AIR CUBE

AIR CUBEは高反発のウレタン製マットレスです。
マットレスの表面がキューブ状にカットされていて、体重を程よく分散させることによって理想的な姿勢で寝ることができるようになっています。

ウレタン製にしては通気性もよく、夏場でも寝苦しくないのがいいですね。

AIR CUBE 血行を促進して安眠できるキューブ状のマットレスで詳しく紹介しているので、睡眠の質をよくしたいならぜひ参考にしてください。

下記リンクからお得に購入できます。

枕による睡眠環境の改善

枕の高さが自分にあっていないと首に負担をかけてしまいます。
これがまた血のめぐりに悪いんですね。

最近は自分にあったオーダーメイドの枕を販売しているお店も多くあります。
私はまだオーダーメイドまでは言っていませんが、枕も自分にあった高さの枕をいくつか試した結果今使っている枕にたどり着きました。

私は学生の時なんかは枕を使ってすらいませんでした。
寝つきも悪く、今から比べるとかなり睡眠の質は悪かったですね。

そのころ、スカッと目が覚めるということはほとんどありませんでしたね。
それは今では日中眠くなることもなく、電車の中でウトウトするということもありません。

スカッと起きられないなぁという方はぜひ枕も検討してみてくださいね!

睡眠改善におすすめの枕

個人的に好きな枕を紹介していきたいと思います。
特に自分にあった枕が作れるものを紹介していきます。

アイメイドシリーズ

アイメイドシリーズは目的に応じて3種類から枕を選ぶことができます。
例えばストレートネックなどの姿勢が気になる人用の枕や、自分で好みの枕をDIYするような枕があります。

お店でフルカスタマイズするよりも安く手軽に自分好みの枕を作ることができる点がアイメイドシリーズの魅力ですね。

アイメイドシリーズ 好みに応じて3つのタイプから選べる枕という記事でアイメイドシリーズを詳しく紹介しているので、是非参考にしてください。

下記バナーからもアイメイドシリーズについて確認することができます。

王様の夢枕

簡単に自分にあった枕を選ぶなら、自分の頭の形に変わってくれる枕がいいですね。
枕の中身によって硬さだったり、形の変わり方が違ってきます。
自分にあった形に変わってくれるものだとビーズ素材がいいですね。

王様の夢枕シリーズはビーズ素材であなたの頭にあった形に変わってくれます。
安眠枕としてテレビでも話題になったようですね。

リンクから注文すれば、気に入らなければ20日以内なら返金してくれるのでぜひお試しくださいね!

王様の夢枕については王様の夢枕 頭にフィットする快適な枕で睡眠を改善しようで詳しく紹介しています。

王様の抱き枕

王様の夢枕は別シリーズとして抱き枕も用意されています。

特に腰痛などに困っている場合は夢枕よりも抱き枕の方がおすすめです。
色々な種類があって、きっとあなたにあった抱き枕が見つかりますよ!

王様の抱き枕についても王様の抱き枕で腰痛や肩の負担を減らそうという記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

その他睡眠の質を高めるのための方法を良質な睡眠の効果 耳の健康維持も可能で紹介しています。
ぜひ合わせてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
//pinterestの保存ボタン