PR

録音機能付きの聴覚補助アプリ Dectone

補助器具
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

最近聞こえにくくなって補聴器を使った方がいいんだろうけど高いし•••とお悩みのあなた!

今はスマホと普段使っているイヤホンが集音器の代わりになる便利なアプリがあります。

それがDectoneです!

Dectoneは無料で使うことが出来て、簡単な聴力テストを行うことであなたの聞こえに合わせた調整を自動で行ってくれます。

通常の集音器は音を大きくするだけのものが多いので、そういった集音器よりもずっと効果的です。

ダウンロードすればすぐに使えるので、ものは試しに是非ダウンロードしてみてください!

これでも聞こえにくい人は集音器ではカバーできないほど聴力が低下しているかもしれません。

しっかりと病院で診察してもらって、ちゃんとした補聴器屋さんに調整をしてもらった補聴器を使うことをおすすめします。

Dectone 補聴器

 

Dectone 補聴器

IT4YOU無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

普段のスマホ+イヤホンが集音器になる

Dectoneは無料のスマートフォンアプリです。
Androidでのみ使うことができます。

今使っているスマートフォンのマイクから相手の声を取得してアプリ内であなたに聞こえやすいように音声を変換し、イヤホンから出力します。

機能としては簡易版補聴器といったところでしょうか。

なんと言っても利点は追加で何かを購入する必要が全くないという点ですよね。

今使っているスマホにアプリをダウンロードして、今持っているイヤホンを使って集音器のように使えちゃうんで。

最近聞き返しが増えたなっていう自覚がある人は簡単に始められるのでぜひ一度試してみることをお勧めします!

シチュエーションに応じたプロファイルを作れる

普段普通に聞こえている人はあまり気にしないかもしれませんが、特に難聴だと周りの騒音によって聞こえやすさが全然変わってきてしまいます。

そりゃ周りが騒がしかったら、普通に聴こえる人も聞きにくくなるわ!って思うかもしれますが、聞こえにくくなる次元が違います。

音の方向などもわかりづらくなるので、誰が話しているかもよくわからなくなります。

また、通常はカクテルパーティ効果といって聞きたい音を取捨選択できるような脳の機能が機能します。
これのおかげで多少騒がしくても相手の話している内容がわかります。

難聴だとこの機能がうまく働かずに、聞きたい音を選ぶことが出来ません。

なので、家の中にいるときとレストランにいる時では全然聞こえ方に差ができます。

Dectoneはそれぞれのシーンごとに聞こえ方を測定することでプロファイルとして残しておくことが出来ます。

これでシチュエーションによってプロファイルを切り替えれば聞きやすくすることができます!

聞き取れなかった部分はボイスレコーダーで聞き返せる

Dectoneの素晴らしいポイントとしては、相手の話した内容がわからなかった場合後からボイスレコーダー機能を使って会話の内容を聞くことができる点です。

やはりどうしても聞き取りにくい部分というのはあると思います。

そういう時に後からまた会話が聞けたら最高ですよね!

Dectoneはボイスレコーダー機能が付いているので、相手の会話を録音して後から聞き直すことができるようになっています!!

Petralexと基本的には機能が同じですが、このバイスレコーダーにすぐにアクセスできる点がPetralexとは違います。

Petralexもレコーダー機能は使えますけどね。

基本は無料で利用できる

Dectoneは基本機能は無料で使うことが出来ます。

有料のサブスクサービスに登録をすると、さらに追加で使える機能が増えます。

追加の機能は次の通りです。

POINT
  • ノイズキャンセル
  • スーパーブースト
  • ミュージックプレイヤーの音声増幅
  • レコーダー機能
  • 補聴器順応コース
  • 耳鳴り時のフィルター

素早くボイスレコーダーにアクセスできる点はPetralexよりも使い勝手がいいですが、結局Petralexと同じように有料の機能になってしまうのが残念!

何秒までは無料とかにしてくれればいいのに!

ちなみに有料のサービスも3日は無料でトライアルできます。
トライアルしてみていらないな。と思ったら解約すればお金はかかりませんよ。

遅延で会話が理解できない可能性がある

Dectoneはスマホとイヤホンがあれば、すぐに集音器として使うことが出来ますが、遅延によって会話の内容が理解できないという可能性があります。

スマホのマイクで音を集めて、アプリであなたに聞こえやすいようにこねくり回した後にイヤホンから音を出してくれます。

このとき、こねくり回しているのでリアルタイムに音がイヤホンから聞こえるわけではありません。

もちろん劇的に遅れるわけではありませんが、コンマ何秒というレベルで遅延します。

聞こえにくくなってからある程度時間が経っている場合、相手の口元を見て会話の内容を補完している可能性があります。

そうすると、聞こえている音と相手の口の動きが違うのでかえってわからなくなってしまうことがあります。

そのため、遅延のせいで音は聞こえてるけど何を言っているかわからないという人がいます。

有線イヤホンならまだいいですが、Bluetoothのものを使うとさらにタイムラグが生じてしまうので、なるべく有線のイヤホンを利用することをお勧めします!

Dectone 補聴器

 

Dectone 補聴器

IT4YOU無料posted withアプリーチ

その他集音器アプリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
//pinterestの保存ボタン