PR

筆談を簡単に 音声入力とキーボード入力ができるアプリしゃべり描きがおすすめ

補助器具
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

耳が不自由な人とのコミュニケーションや、外国人とのコミュニケーションに非常に便利なアプリがしゃべり描きというアプリです。


このしゃべり描きが非常に優秀な点は、画面を2分割することができ、自分と相手の伝えたい内容を画面に表示することができる点です。

例えばあなたはしゃべった内容を画面をなぞることで、ディスプレイに会話の内容を表示することができます。
相手が聾者だった場合、キーボードを使って文字を打ってもらうことが可能です。
外国人の場合は、同様に話しかけて画面をなぞれば、文字を画面に起こすことが可能です。
このように、双方向のコミュニケーションに超絶便利なのがしゃべり描きというアプリです。

iOSにしか対応していない点が非常にもったいないですが、超絶便利なので是非ダウンロードしておいてください!!

ちなみにしゃべり描きとしゃべり描きBIZというアプリがあり、無料で使えるのはしゃべり描きのアプリなので間違えないようにしましょう!!

いざというときにさっと使えれば非常にかっこいいしスマートです。
是非ダウンロードしてください!

しゃべり描き

 

 

しゃべり描き

兼松コミュニケーションズ株式会社無料posted withアプリーチ

その他音声文字変換アプリをまとめて紹介しています。
他にも使いやすいアプリがあるのでぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

一方向ではなく双方向のコミュニケーションができる音声文字認識アプリ

UDトークやGoogleの音声文字変換ソフトが音声認識アプリとして有名だと思います。
UDトークなんかはイベントで使われているのもよく見かけますね。
トークイベントなどで、リアルタイムに音声を文字化してくれるので聴覚障害の人でもいま、どんな話をしているのかが理解しやすく非常に便利なアプリです。

ですが、聴覚障害を持っている人の中には発話がうまくできないひともいます。
そうした場合、UDトーク+筆談というような手間が発生します。
もちろんお互いに手話ができれば最高ですけど、なかなかそういう条件はそろわないですよね。

しゃべり描きのいいところは画面を分割し、自分と相手に画面を割り当てることができて音声でも文字表示と、キーボードでの文字入力をお互いができる点にあります。
これであれば、このしゃべり描きのアプリがあればあなたはしゃべった内容を画面に表示させ、相手にはキーボードで文字を打ってもらうことができます。
わざわざ筆談をする必要がないわけですね。

しかもiOS アプリなので、iPhoneやiPadにダウンロードしておけばすぐに使えて、他にモニターやらなにやらは必要ありません。
iPhoneだと画面を分割するとちょっと、1人当たりの面積が小さくなっちゃいますけど…。
しゃべり描きは合理的配慮ができる素晴らしいアプリです。
窓口業務をする人には絶対にダウンロードしておいて欲しいアプリです。

しゃべり描きの利用シーン

しゃべり描きは画面を分割することができて、自分の話した言葉を画面に簡単に表示することができるかなり便利なアプリです。
聴覚障がい者の方とのコミュニケーションに非常に有効なので是非ダウンロードしてほしいアプリです。

聴覚障害の人とのコミュニケーション以外にもこんな使い方ができます

  1. 外国人とのコミュニケーション
  2. 写真の加工
  3. ビジネスでの利用

写真に文字を入れたい場合、言葉で発して文字を入れたい箇所を指でなぞるだけで簡単に画像に文字を入れることができます。
この機能を使えば、写真をデコレーションしたり、仕事で必要な書類に簡単にコメントをつけたりすることが可能です。
とっても汎用性が高いですよね~

普段は写真の加工や仕事で使って、いざというときに聴覚障害の人とのコミュニケーションに使う!さっとこういうアプリでフォローできたら最高にかっこいいですよね!

現在はiOS版のみでAndroidでは使えない

残念ながらしゃべり描きはiOS版のみのリリースで、Androidではアプリはリリースされていません。
当然Android版も展開はするようですが、現在のところリリース日は未定です。
そのため、こんなに便利なアプリもAndroidユーザーは使うことができません。

また、無料の範囲では使用できる機能が制限されています。
アプリ内課金を行うことで、この制限を解除することができます。
制限されている機能は次の通りです。

  1. 画像の挿入回数 → 370円で解除
  2. 複数のシートの保存 → 730円で解除
  3. フォントの追加 → 250円で解除
  4. 翻訳回数 → 月額360円で解除

フォントの追加はあまり重要じゃない気がするので、解放しなくてもいいと思いますが
画像の挿入回数と複数枚シートを保存できるようになるのは解放したいですよねぇ
個人的にはアプリ自体に1000円ぐらい価値があると思っているので、画像の挿入回数とシートを複数枚保存できるようにするのはしてもいいなぁと思います。
翻訳回数に関しては、利用シーンによると思うので必要であればという感じです。

非常に便利で、これがあれば筆談も非常にスムーズに行うことができます。
もちろんなかなか必要になることも多くはないかもしれません。

ですが、いざというときにこういうアプリを使って、さっとコミュニケーションが取れると気持ちがいいですよね!
窓口業務などをしている人なんかは特に、障害者に対して合理的配慮も求められます。

是非しゃべり描きをダウンロードして、コミュニケーションを円滑にできるようにしましょう!

しゃべり描き

 

 

しゃべり描き

兼松コミュニケーションズ株式会社無料posted withアプリーチ

しゃべり描きは2種類ある

しゃべり描きは通常のしゃべり描きとビジネス用のしゃべり描きBizの2種類が用意されています。
普通に私たち一般人が使う分には無料で使えるしゃべり描きをダウンロードすれば大丈夫です。

しゃべり描きBizは登録が必要で、料金もかかってきます。
ですが、通常のしゃべり描きよりも機能が多く、対面業務でさらにコミュニケーションがとりやすくなります。

しゃべり描きBizで追加された機能などを解説してるので参考にしてください。

しゃべり描きの使い方について

しゃべり描きは他の音声文字変換アプリとは異なり、しゃべった内容を好きに表示することができます。

具体的にはしゃべった内容を画面を指でなぞることで、なぞった通りに文字を表示することができます。
これのおかげで画像に文字を表示したり、加工が簡単になります。

詳しい使い方を解説しているので、ダウンロードしたらぜひ参考にしてください。

しゃべり描き

しゃべり描き

兼松コミュニケーションズ株式会社無料posted withアプリーチ

その他音声文字変換アプリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
//pinterestの保存ボタン