PR

慢性的な頭痛とおさらば 低気圧や肩こりからくる頭痛や耳鳴り対策にやっていること

耳鳴り
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

やちよ(@YfQEon4WnhloX3e)です。

あなたは天気が悪いと頭痛になったり、長時間のデスクワーク後に頭痛になったりしませんか?
私はどちらもダメで、すぐに頭痛になってしまいます。
ひどい場合は耳鳴りもあります。

この天気が悪かったり、低気圧で頭痛になってしまう人っていうのは結構いて、気象病ともいわれていますね。

私がこれらの対策で行っていることは次の通りです。

POINT

湯船につかる
目元、首を温める
寝るときに温感の湿布を肩に貼る
デスクワーク中に定期的に首を回す
マグネシウムのサプリを飲む

これらをやるようにしてから、一時期よりもかなり頭痛の頻度が減りました!
結構おすすめですよ!

血流や自律神経を整えることは耳鳴りにも効果があるので、耳鳴りに困っている人にもおすすめです。

耳鳴りとは 脳が作り出している仮想の音 | 耳ログ
「キーン」という音や、「ジー」、「ブーン」と、耳鳴りで鳴る音は様々で人によって違います。 耳鳴りは主観的な音で、自分以外の人にはわかりません。 場合によっては3か月など長期に渡って耳鳴りに悩まされストレスを感じる方もいらっしゃいます。 耳鳴

首や肩が凝ってくると、ついつい揉んだりマッサージしたくなりますが、私はマッサージなどは基本的に行いません。

ランニングが趣味なので足のマッサージをしたりはしますけどね!
首と肩はマッサージしないようにしています。

おすすめのグッズなども紹介していきますよ!

スポンサーリンク

低気圧や肩こりからくる頭痛の原因は血流

私たちが悩まされている低気圧や肩こりからくる頭痛の原因は血流です。
血のめぐりが悪くなることで頭痛が起こっています。

低気圧からくる頭痛では自律神経が乱れて血流や水分量の調整がうまくいかなくて頭痛になります。
水分量の調整がうまくいかないで頭痛になっている人には漢方の五苓散がおすすめです。
私も一時期のんでいました。

血流から頭痛がくる場合には血行をよくしてあげるのが一番です。
まぁ当たり前ですね。

そこでマッサージとか揉んだりするという流れになるのですが、私は揉んだりマッサージするよりも温めることをオススメします。

首や肩回りは結構敏感で、強めにマッサージすると逆に自律神経を乱してしまう可能性があります。
そのため、温めて血流をよくしてあげるのがおすすめです。

湯船につかる

頭痛に悩まされている人は湯船につかってみてはどうでしょうか。
私もめんどくさいときはシャワーで済ませたりしていましたが、今では必ず湯船につかります。

海外出張とかでシャワーしかない!とかだと別ですけどね。

40度ぐらいで肩、首までしっかりとつかり10分ぐらい入るようにしています。
私の場合はついでに耳というか仰向けで顔だけ出して頭まで浸かっていますね。

無理な体制になるようだったら逆に疲れちゃうのでおすすめしませんが、割と広さに余裕があるようだったら是非やってみてください。
肩、首の疲れも取れて、血行もばっちりよくなります。

最近はきき湯を入れたりもしています。
やっぱり入浴剤っていいですね!

お風呂は疲れも取れるし血の巡りもよくなるので、是非入って欲しいですね。

目元、首を温める

眼精疲労で首や肩がこるという人もいいのでは?
私は目元も結構あたためます。

蒸気でほっとアイマスクとか気持ちいいですよね。
あとは電子レンジであっためて繰り返し使えるあずきのチカラというやつで目元と首元を温めています。

特に首元は気持ちいいし楽になりますね~

安い割に何回も繰り返し使えるのでかなりコスパいいです!

寝るときに温感の湿布を肩に貼る

低気圧くるなぁ~というタイミングや、今日はデスクワークが長かったなぁ~という日は寝るときに温キューパッチを首と肩に貼っています。

1000円以下で約100枚入っていて、一回に4、5枚使っているので全然減らない!
寝るときに貼っておけば、翌日湿布臭い!ということもないし、疲れも取れてかなり重宝してますね。

普通に肩と首以外にも温湿布として使えるから、ひと箱家に置いておくだけで便利だと思います。

デスクワーク中に定期的に首を回す

これは個人的に気を付けていることですけど、デスクワーク中って結構動きがないんですよね。
ずっと似たような体制で仕事してる。

そこで15分~30分ぐらいに一回、首を左右とぐるっと一周回すように意識しています。

これを意識しておくだけで1日の首と肩の疲れ方が全然違いますよ~

マグネシウムのサプリを飲む

個人的に地味に効いているのがこのマグネシウムのサプリです。
私の好きな海外ドラマのビックバンセオリーという番組の主人公であるシェルドンが
サプリなんて高級な尿を作っているだけだ!
と言っているのをみてから全然サプリなんて飲んでなかったんですけど、まぁマルチビタミンとかのビタミン剤の話で
他のサプリはそれなりにいいみたい。

んで、マグネシウムは血流量を増やしてくれるらしい。
ということで試しに飲み始めたんだけど、明らかに頭痛に悩まされる日が減ったんですよね。
まぁこれはあくまで私個人の感想なので、あなたに効果があるかはわからないんですけど
ものは試しにマグネシウムを飲んでみてはいかがでしょうか!?

頭痛ーるの導入もおすすめ

頭痛ーるというアプリがあるんですけど、これは低気圧が来ているかどうかを知らせてくれるアプリです。
もちろん無料。

頭痛ーる

頭痛ーる

POCKE,INC.無料posted withアプリーチ

この頭痛ーるで、翌日低気圧がくるよーって日や、首や肩がこってるなぁと感じた日に温キューパッチを貼って寝ています。
さらにデスクワーク疲れたぁという日にはあずきのチカラで目と首を温めている感じですね。

マグネシウムはサプリなので基本的に毎日飲んで、首の運動と湯船も毎日です。

結構いろいろやっていたり、物を購入しているように見えますが一回買ったらしばらく使えるものや
一個の金額が圧倒的に安いので、一回マッサージ行くよりもはるかに安いですよ。

そんな感じで私は頭痛と戦っているので、頭痛に悩んでいるなら是非試してほしいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました
//pinterestの保存ボタン