PR

今すぐ話が聞きやすくなる 集音器代わりになるおすすめスマホアプリまとめ

補助器具
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

最近聞き返しが増えたなぁとか、ちょっと周りがうるさいと途端に相手の声が聞こえづらくなったなぁと悩んでいませんか?

それは軽度から中度の難聴になっているかもしれません。
でも補聴器は高いし、中にはつけているのが恥ずかしいと思う人もいると思います。
そんな方におすすめなのがスマホが集音器がわりになるアプリです!

今は便利なもので、普段のスマホ+イヤホンが簡単に集音器代わりになっちゃいます!
しかもほとんどのアプリが無料で使えちゃう!
これは使わない手はないですね〜

個人的に1番おすすめなのはPetralexというアプリです。
細かく、あなたがどの高さの音が聞き取りづらいかを調べて独自のアルゴリズムで聞き取りやすいように変換してくれちゃいます!

補聴器より残念な点は、どのアプリも補聴器に比べると遅延が大きい点ですね。

相手の口の動きと聞こえてくる音がずれてしまうので、何を言っているのが混乱して訳がわからなくなってしまうことがあります。

遅延に敏感な方は残念ながらこういった音声増幅アプリでは問題を解決できないので、しっかりと補聴器を作ってもらった方がいいと思います!

ただ使ってみないと自分に有効かどうかはわかりません。
アプリは基本無料で使えるので、まずは試しに使ってみるっていうのがおすすめです!

他にも補聴器だけじゃない 聞こえを補助する機器まとめという記事で聴力を補うことができる機器を紹介しています。
ぜひ参考にして下さい!

スポンサーリンク

Petralex

普通、市販されている集音器というのはマイクで周りの音を取ってその音を聞こえやすいように大きくするという機能が一般的です。

ですが、難聴は音を大きくすれば聞こえるというわけではありません。

Petralexは補聴器のように使う人の聞こえ方にあった調整ができるようになっているアプリです。

集音器でも一部、調整できるようになっているものもありますが、Petralexは無料のアプリなので同じ機能だったら圧倒的にお手頃です。
しかも調整自体はさほど難しくなく、アプリが自動で行ってくれます。

このようにアプリに従って操作していくだけで簡単にあなたにあった聞こえ方に調整をして聞き取りやすくしてくれるアプリがPetralexです。
とっても使いやすいので、是非一度は試して欲しいアプリですね。

Petralex - 補聴器, 聴力, 聴力検査

 

 

Petralex – 補聴器, 聴力, 聴力検査

IT ForYou無料posted withアプリーチ

Dectone

Dectoneも基本的にはPetralexと同じ機能を持っているアプリです。
というか、ベースはPetralexと同じです。

ただ、あなたの聞こえにあった調整のアルゴリズムがPetralexとは違っています。
アルゴリズム自体はPetralexの方が新しいので、評価もPetralexの方が高めになっていますね。

聞こえ方は人によって違います。
聴力検査の結果は同じでも、補聴器の調整は全く同じようにはなりません。
かならず個人差が生まれます。

そのため、みんながみんなPetralexの調整するアルゴリズムが合っているかというとそんなことはありません。
なかにはDectoneの調整の方が聞こえやすいという方もいます。

Dectoneも基本的には無料なので、Petralexと一緒にダウンロードしてみてどっちが聞きやすいか比べてみるといいですよ!

Dectone 補聴器

 

 

Dectone 補聴器

IT4YOU無料posted withアプリーチ

HearMax

HearMaxも他のアプリと同様に基本的には無料で使うことができる集音アプリです。
HearMaxは無料と有料のアプリがあり、すべての機能を使おうと思うと有料版のHearMax Proを購入する必要があります。

HearMaxの有料版では録音機能がついているので、是非気に入ったらProを購入して録音機能も使いたいですね。

PetralexやDectoneと違い、簡易的な聴力検査などを行う機能はついておらず、基本的には調整は自分で行います。
そのためHome画面にイコライザーがついています。

他のアプリにくらべると調整できるイコライザーの周波数帯が少ないのが特徴的です。
そのためばっちりハマるような調整は難しいですが、素人でもいじるところが少ないのでイコライザーを触りやすい設計になっていると思います。

また、有料版も約500円と他のアプリの有料版に比べると比較的お安いので、あんまりお金をかけないで物は試しにという方におすすめです。

スーパー補聴器&サウンドアンプ

 

スーパー補聴器&サウンドアンプ

Audiosoft無料posted withアプリーチ

Google 音声増幅

Googleの音声増幅アプリは非常にシンプルで使いやすいのが特徴です。

機能は音声増幅とノイズリダクションのみ!

操作するのはボリュームとノイズリダクションの強さを選ぶだけと、とってもシンプルです。

PetralexやDectoneと違い、どの高さの音が聞き取りづらいかというテストは出来ず、その人の聞こえ方にあった調整というのはすることが出来ません。

そのかわり、左右で細かい音量調整をシンプルに行うことができるので、スマホの操作に慣れていない人はGoogleの音声増幅アプリのほうが使いやすいと思います。

もちろんこちらも無料で使うことが可能です。

広告なども一切ないので、かなーり使いやすいですよ!

音声増幅

 

 

音声増幅

Google LLC無料posted withアプリーチ

スマホの音声増幅アプリを使う際の注意点

音声増幅アプリは補聴器と違い、音声を増幅するアプリです。

そのため、音をかなり大きくすることもできてしまいます。

音が大きい方が聞こえやすいからといって、大きくしてしまうと耳にダメージが蓄積してしまいます。
その結果、むしろ耳を悪くしてしまうこともありす。

こういったアプリを使う際は、聞こえるギリギリぐらいの音量に調整を行うようにしてください。

補聴器だとプロがしっかり調整してくれますが、アプリは自分で音量を調整するしかないので、注意してくださいね!

また、補聴器と違って音声の増幅に遅延が発生します。

すると相手の口の動きと聞こえてくる音が一致せずに、むしろ何を言っているのがわからない!という人もいます。

その他補助機器に関する記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました
//pinterestの保存ボタン