PR

簡単にできる耳のマッサージで頭痛・耳鳴り対策

耳鳴り
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
  • 天気が悪いと頭が痛い、耳鳴りがする
  • 原因はよくわからないけど頭が痛い

あなたがそんな悩みを持っていたら、それは自律神経が原因かもしれません。

自律神経の乱れを簡単に整える方法があります。

それは耳をマッサージすること。

実は耳にはいろいろなツボが集中しています。

体の不調を簡単に整えることができるので、非常におすすめです!

私も体調が悪いと耳をマッサージするのですが、体調が悪いときはすごく痛いです。

体もポカポカして気持ちがいいですよ~

スポンサーリンク

外側のマッサージは交感神経に効くので自律神経が整う

耳も外側をマッサージするのと、内側をマッサージするのでは効果が違います。

耳の外側をマッサージすると交感神経に効きます。

耳の外側をマッサージ
交感神経が刺激される
血管が広がり血流がよくなる
手足があったかくなってくる

自律神経は体温調節や血液循環、臓器の制御を行っています。

血流量が増えて、手足が温かくなるということは、まんま自律神経の機能を促進させることになります。

そのため、耳のマッサージを行うと自律神経が整うのです。

自律神経を整えてあげることで、あなたの頭痛や耳鳴りも解消するかもしれません!

外側のマッサージ方法

実際にマッサージの方法を見ていきましょう。


力を入れすぎてはいけない

マッサージするときのポイントは気持ちいい力加減ですること!

あまり力を入れてしまうと耳を傷つけてしまいます。

耳は非常に繊細な器官なので注意しましょう。

やり方はこちらの動画が参考になります。

全然知らない人の動画で申し訳ないですけど···

もっとキレイな耳だったら良かったんですけど、残念ながら私の耳で解説します。

耳全体を揉む

数分繰り返すとポカポカしてきます。

耳の上の部分をつまみ、引っ張る

耳の真ん中あたりをつまみ、引っ張る

耳たぶをつまみ、引っ張る

どれもとっても簡単ですよね!

引っ張るだけじゃなく、回したりするのも効果的です。

内側のマッサージは副交感神経に効くのでダイエットに効果あり

耳の内側は副交感神経を刺激し、内臓の働きをよくします

いろいろなツボがやせやすくする~みたいなことがかかれていることもありますが、
耳をマッサージしたからといって劇的に痩せることはありません。

ちなみに副交感神経は体をリラックスさせる神経です。

そのため、副交感神経を刺激することでストレスを緩和し、過食を予防するような効果もあります。

耳の内側をマッサージする
副交感神経が刺激される
リラックス効果が得られる
内臓の動きが活発になる
太りにくいからだになる

さらに副交感神経が刺激されると、食欲も少し抑制されるみたいですね。

内側のマッサージ方法

マッサージは基本的に外側と同じように、気持ちのいい力加減で行います。

こちらも力の入れすぎはNGです!

人差し指と親指で耳の内側を挟んで揉んだり引っ張る

 

マッサージ方法はこれにつきます。

位置を変えて内側のいろいろなところをマッサージしてみてください

耳鳴りがする場合は軟骨部分のマッサージ

耳にある軟骨部分

ここのほっぺ側に口を開けた時にへこむところがあります。

ここが耳鳴りに効くツボです。

耳鳴りがひどいという人はここを指で刺激してみてください。

なぜ耳のマッサージで体の不調が整うのか

私も普段耳を触ることはなく、マッサージもしたことはありませんでした。

そんな私ですが、年を重ねるにつれて天気が悪くなると頭が痛くなるようになってしまいました。

調べてみると、どうやら自律神経が関係しているらしいのです。

そして自律神経の乱れを簡単に整えることができるのが、この耳のマッサージでした。

実は耳には110個ものツボがあります。

そのため中国では昔から耳つぼマッサージというのはメジャーなようです。

耳の上の部分に上半身

耳の下の部分に下半身のツボが集中しているそうです。

 

そのため、耳は全身の縮図となっています。

耳のマッサージにより、全身の血行がよくなります。

低気圧による頭痛や、不眠などはこの自律神経の乱れからおこっているといわれています。

耳をマッサージして血行をよくしてあげることで、体の不調を整えることができるということですね!

頭痛や耳鳴りが一向に良くならない場合、ストレートネックなどのからだの歪みが原因として考えられます。

ストレートネックについても解説しているので是非ご覧ください。

まとめ

耳のマッサージはどれも簡単です。

全部のマッサージをしても5分もかかりません。

この耳のマッサージにはリラックス効果もあるので、夜寝る前などに行ってみてください

もちろんちょっとマッサージをしたからといって、すぐに体の調子が良くなることはありません。

なるべく毎日、寝る前でも朝起きた後でも、仕事の休憩中でもいいのでやってみてください。

継続していると徐々に変化が出てきます。

私も低気圧がくると必ずと言っていいほど頭痛がしていました。

耳のマッサージをするようになってからは、普通の雨の日ぐらいでは頭痛はしなくなりました。

ダイエットにもなって一石二鳥です!

耳鳴りの治療に関する記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました
//pinterestの保存ボタン