PR

耳かきのやりすぎは病気の元? 耳かきの注意点

難聴
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
皆さんは耳かきは好きですか?
実は私はあまり耳かきが好きではありません。
 
自分で見えないので怖いんですよね・・・
 
すっきりするので好きだという方も多いと思います。
どのぐらいの頻度で耳かきをされていますか?
 
週1?月1?
実は耳かきのやりすぎはよくありません。
 
理想は2,3か月に1回です。
 
これより多くやっている人は耳の中を傷つけている可能性があります。
 
耳が傷ついていると菌などが繁殖したときに外耳炎になりやすくなってしまいます。
 
詳しく見ていきましょう。



スポンサーリンク

耳かきで耳を傷つけている

冒頭で私が言ったように自分で耳かきをすると耳の中が見えません。
 
そのため、耳かきをしたときに気づかずに耳を傷つけている場合があります。
 
耳の中を見てみると赤くなっていることがありますが、これは傷ついてしまっている状態です。
 
なかなか自分で耳の中をみることができないので、頻繁に耳かきをしている人は耳の炎症に気づかずに余計傷つけてしまっているかもしれません。
 

本来は耳かきは不要

聞いたことある方もいらっしゃるかもしれませんが、本来であれば耳かきはする必要がありません。
 
耳垢は新陳代謝によって自然と耳の外に排出されます。
 
逆に耳かきをすることで中に押し込んでしまい、耳垢が詰まってしまうということがあります。
 
それによって聞こえが悪くなったりしてしまいます。
 

耳かき後の長時間のイヤホン利用は問題

耳かきの後、皮膚が傷ついた状態で長時間イヤホンを使って音楽を聴くことはやめてください。
 
イヤホンやヘッドホンを使うと耳の中が蒸れて雑菌が繁殖してしまいます。
 
この雑菌が耳の傷から侵入し、外耳炎を引き起こす恐れがあります。
これにより難聴の原因になったりしてしまいます。
 
耳かき後、数日はイヤホンやヘッドホンで音楽連続で聞く時間は30分などと、短い時間に区切って耳の中が蒸れて雑菌だらけにならないように気を付けましょう。
 

まとめ

耳かきはすっきりして気持ちのいいものですが、本来は必要ありません。
 
耳かきによって、逆に耳垢を押し込んでしまったり、耳の皮膚を傷つけることで外耳炎になってしまう恐れがあります。
 
耳かきをする頻度は少し抑えてください。
 
また、耳かき後数日は長時間イヤホンやヘッドホンで音楽を聴くのはやめましょう。
 
短い時間に区切って耳の中が蒸れないように注意してください。

綿棒での耳かきも危険です。海外では綿棒は耳かきには使わないようにと注意書きがあるほどですよ。
そんな耳かきについてあなたの耳掃除あってますか? 綿棒での耳掃除はNG、耳掃除の新常識で紹介しているのでぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
//pinterestの保存ボタン