PR

アプリで簡単に会話を文字化できる UDトークがおすすめ 

補助器具
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

みなさんこのようなマークを見たことがありますか?

これは耳マークといいます。

耳の聞こえない人や聞こえにくい人は見た目にはわかりづらいです。

この耳マークをつけることで聞こえづらいことを示すことができます。

ですがこの耳マークを身に付けている方はほとんどいません。

その代わりに施設やお店なんかで筆談できます。
というようなインフォメーションと一緒に耳マークが使われています。

このような感じですね。

ですが筆談だと応対がスムーズにいかず時間がかかってしまうことがあります。

また、高齢者の中には筆談で対応されることを嫌う方もいらっしゃいます。

そんなときに便利なのがUDトークです。

これは話した音声を自動で文字化してくれるアプリです。

使い方等を紹介していきますので、興味がある方はダウンロードしてみてください。

UDトーク

 

UDトーク

Shamrock Records, Inc.無料posted withアプリーチ

他にも使いやすいアプリを紹介しているので参考にして下さい。

スポンサーリンク

UDトークとは

みなさんは聴覚障害、とくにほとんど耳の聞こえないろう者とコミュニケーションを取ることはありますか?

特に聞こえにくくなっている方とのコミュニケーション手段はあまり多くありません。

パッと思い浮かぶのは

  1. 手話
  2. 筆談

ではないでしょうか?

1.手話 ですが、こちらは残念ながら全員が使えるわけではありません。
耳が聞こえづらい方も同様です。

ろうに近い聞こえの方がみんな手話ができるわけではありません。

新しく言語を覚えることになるので簡単じゃないですよね。

みんなさんが全然英語を話せるようにならないのと同じです。(話せる方はきっとそれなりの努力をされているはず)

2.筆談 はほとんどの方が対応可能だと思います。

しかし、話す内容を文字にして書くのは結構大変です。

UDトークはそんな聴覚障害が重い方とのコミュニケーションを支援するツールです。

音声を自動で文字化してくれるソフトがこのUDトークとなります。

ちなみに話をした内容を文字に起こしてくれるだけじゃなくて、英語への翻訳もできちゃいます。
これ、めちゃめちゃ便利!

海外の人とのコミュニケーションにも使えちゃいますよ!

2. 携帯やパソコンでも利用可能

UDトークは音声認識によって音声を文字化していきます。

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンの他に、パソコンでも利用可能です。

iPhoneはApp Storeから
AndroidはPlay ストアからダウンロードします。

パソコンはWindowsもMacもUDトークのホームページからダウンロードできます。

もちろん無料です。

企業向けに情報保護のセキュリティをかけた有料版もあります。

会議などの内容について情報漏洩の心配があるかたは有料版を申し込んでください。

3. UDトークの使い方

UDトーク使い方ですが非常に簡単です。

要は話せばいいだけ。

早速見ていきましょう!

今回は私が使っているAndroid版で説明させていただきます。

こちらがUDトークを開いたときのホーム画面になります。

ユーザーIDにはあなたのIDが表示されます。

私のは内緒です!

UDトークはトークを始めるを選択してもらえればすぐに利用ができます。

トークを始めるをタップすると上のような画面に変わります。

ただこの状態ではマイクに向かって話しても認識してくれません。

 

 画面中央の下にあるタップして話すと書いてある赤いボタンがあります。

ここを押してみてください。

押すと

画像のように白かったボタンの文字が、黄色に変わります。

このように黄色になっている状態であれば音声認識が可能です!

それではさっそく話しかけてみましょう!

携帯電話に向かって話すと少しタイムラグがありますが文字が表示されていきます。

音声認識は回りの騒音などにも影響を受けます。

この音声は電車のアナウンスを文字化したものですが、さっぱりわかりませんね!

音声認識は必ずしも正確に文字化できるわけではありません。

もし間違った文章が表示されてしまったら、その間違った文章の列をタッチしてみてください。

 

タッチするとその文章を編集することができます。
編集が終わったら完了ボタンを押せば元の画面に戻ります。

このように適宜編集して正しい文章を表情していくようにします。

4.まとめ

このようにUDトークを使うことで、音声をそのまま文字化することができます。
これにより耳が遠い方でも視覚で会話を認識することが可能です。

もちろん筆談という対応をしていただければいいのですが、なかなか筆談では追い付かないことも多いですよね。

話して側の負担も減るので、是非一度使ってみてください。

なんたって無料ですからね!
UDトーク

 

UDトーク

Shamrock Records, Inc.無料posted withアプリーチ

その他音声文字変換アプリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
//pinterestの保存ボタン